2013年6月10日月曜日

鳥越祭 2013


町会の長老(レジェンド)の方々がひたむきに・・・

お祭りの「準備」されている姿に、考えさせられました。
昨日は、「千貫神輿」で有名な(たぶん日本で2番目に
大きいお神輿・・・1番大きいのは江東区の富岡神社?
だと思いますが・・・。)

地元の「鳥越祭り」でした。

うちの子供たちも大きくなり、これから町会にもお世話
になる機会や、今までの自分も、お世話になってきた
「感謝の念」を込めて、お祭りの準備や子供神輿の手
伝いさせて頂きました。

今までは、地元の友人とお神輿を「担ぐ」ことしか考え
ておりませんでしたが、町会の皆さんの毎年、毎年、
テントの設営や飾りつけの準備や後片付けなど大変
思いで、やられている姿に、考えさせられました・・・。

本来、お祭りごとが苦手でして、積極的にはなれませ
んが、今後も陰ながら、何かお手伝いできればと思う
週末でした。ありがとうございます!