2015年1月26日月曜日

心経簡林 in 香港

香港の秘境!「大澳」BSの旅番組で放送しており、日本の漁師町も
4~50年前はこんな風景があったと思いを馳せながら・・・。
空気が常に汚い香港ながら、とてもリフレッシュ! 記念樹が渋い。


たぶん、「仏教徒?」の方ですが、わざわざ来てました・・・。これまた、渋い
「心経簡林」←シンケイタンリン?

題名からなんのこっちゃ?ですが、今回訪れ
た香港では英名「ハートスートラ」と言うそう
です。

昨年の12月に、仲良くさせて頂いている、香港
在住の友人に会いに行き、今回は2回目でだい
ぶ慣れて来たので「マニアック」な所に行こうと
あえて、観光客が行かなそうな所を選びました。

その中で、香港の北西の島→ランタオ島に
行き、ロープウェイで途中まで登り、山頂まで
行きました。
自然が美しく、その後、NHK(BS)の旅番組
でやっていた大澳にも行ってきました。
昔の漁師町の風景でGood!

香港は幼少期の浅草の街に何処か似ていて
なんだか、落ち着きます。