2014年3月28日金曜日

昭和的サウナ考


たまたま「サウナのムック本」を発見!
おしゃれすぎるが、内容はなかなか!

こんな感じの「昭和レトロなTV付きサウナ室」が好き!
昭和サウナの良い所は、頑固そうな親爺がかならず
いて「ルール」が乱れない。普段見ない相撲や野球
など年季の入ったご老人が解説くれることも・・・。

たしか、小金井の銭湯(文化財)。こういう感じが一番落ち着く。

この間、「サウナー」というサウナの専門誌が発刊しており
ました。サウナのみのムック本に「いい度胸しているなぁ!」
と思い、すぐに購入。

「サウナー」という言葉は今っぽくて、好きではありませんが
本の中身は意外とサウナ好きの的を得た特集で、大変に
面白かった!

個人的には、「昭和な感じのサウナ」が好きで、あえてそうい
う所を探しています。最新施設や大型施設も行きましたが、
人が多すぎてくつろげなく、味気がない・・・。

そして、意外と最新施設の方がサウナ室でのマナーが悪い
人種が多いので、幻滅してしまう・・・。

その点、昔ながらのサウナは来ている人種も「昭和的な粋な
おじさん」と挨拶や会話を交わすことが好きで、自分の知らな
い意外な発見も多い。

気が付けば、自分も、「ただのおじさん」になってきたのだと思う。
それを、共感してくれる周りの人も少ない・・・。